女性一人の海外移住 まずは短期滞在から始めよう

mari

チェンマイに通い始めて28年、50歳を機に移住し、ゆっくり暮らし始めたmariです。このブログでは海外移住のノウハウと、一か月10万円の私の暮らしについてお伝えしています。私がチェンマイに暮らすことになった経緯はこちらから

このブログをお読みいただいている方は、これから海外移住を考えている女性の方が多いと思います。

海外移住は人生の大決断! 本当に自分でも大丈夫か、移住した後の生活など、不安なことだらけだと思います。

女性一人ならなおさらですよね。

環境を変えるということは大きなリスクかもしれませんが、とはいえこのまま日本に住み続けるのもリスクになってしまうこの時代。

ただし日本で暮らし続けるのが嫌だからという理由だけでいきなり移住を決断してしまうのはおすすめしません。

チェンマイを例にとると、たしかに物価も安く天候もよく、さらにタイは親日ですから、世界の中でも日本人にとって暮らしやすい街の一つだと思います。

とはいえ、日本とは違う衛生面が気になる方や、タイ人のおっとりというか時間を守らないところ(笑)などが馴染まない方もいるかと。

こればっかりは体験してみないとわからないので、やはり少しでもいいので実際に生活してみることをおすすめします!

タイに1週間程度の滞在なら会社の休みで気軽に旅行できますよね。

もう少し長くいたいなら、ビザなしでも30日滞在できます。

観光ビザなら最長90日、学生ビザを取得すれば1年程度滞在可能。

会社勤めでそんなに長期の休みが取れないという方も、フルリモートの仕事を見つければ、仕事をしながらタイに滞在できるので、そんなに多くのお金も事前に必要ありません。

いろいろと行動していくと、自分らしい移住スタイルが見つかると思います。たとえば、

日本の寒い時期だけ暖かい国に数か月単位で暮らすロングステイスタイル。

いますぐに仕事をしながら海外に移住する現役移住スタイル。

今は数カ月おきに海外に滞在し、定年になってから本格的に移住するリタイアメントスタイル。

などなど、海外移住にもいろいろなスタイルがあるし、実際に暮らしてみて軌道修正するのももちろんアリ。

将来どうしよう、と悩む時間がもったいない!

まずは次の休みに気になる国を旅してみませんか? 

海外移住のリアルはメルマガでもお伝えしています!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

トップへ
目次
閉じる