チェンマイで一か月10万円の気持ちの良い暮らし

バナナチョコマフィン お菓子作りも大好き

こんにちは Mari(มะลิ)です。

このブログでは、PC一台でできるワークスタイル海外移住を組み合わせることで実現した、1か月10万円の生活費でチェンマイで暮らす私のライフスタイルについてお伝えしていきます。

私は、

  • 時間と場所と人間関係から自由になるワークスタイルを作り
  • タイのチェンマイに移住することで生活をシンプル化

することで、1か月10万円の生活費で日本とは比べものにならないくらいの、精神的にも物質的にも豊かな暮らしを50歳で実現することができました。

まずは簡単に自己紹介を。

1972年関東に生まれました。

バックパッカーでアジア各国を旅していた学生時代に訪れたチェンマイに魅了され、そこで出会ったタイ人と26歳の時に結婚、二人の息子に恵まれます。

当時のチェンマイは日本と比べると給与水準も低く、私たち夫婦は日本で働いて暮らすことを決断。

でもいつかはチェンマイに暮らしたい!という夢はずっと持ち続けていました。

その夢を叶えるために、6年ほど前から具体的に行動を起こします。

会社勤めを辞め、PC一台でどこででも働けるワークスタイルを作り上げたのです。

そして2021年の年末にようやく夢のチェンマイ暮らしが実現しました。

今はチェンマイのインターの大学に通う二人の息子と3人暮らしです。(タイ人の夫は引き続き日本で働いています)

例えば、私の一日は、こんな感じです。

目覚ましをかけずに鳥の声で自分の起きたい時間に起き、

仕事は1日3時間程度、

朝夜のヨガは欠かさず、時には散歩がてら近くのカフェに行き

チェンマイの新鮮な食材で作る私の料理を、息子たちが毎日楽しみにしてくれる。

ちなみに現在の私の住まいは、チェンマイ中心部からバイクで10分ほどの、4ベッドルーム3バスルーム、140平米で家賃13,000バーツ、日本円で約48,000円、私の部屋は専用バスルーム付きの約15畳の広さです。

さて、このブログのテーマは1か月10万円の生活費で日本よりも気持ちのよい暮らしです。

私は元バックパッカー。学生時代、アジア各国を安い宿に泊まりながら旅していました。

あの頃は、このままいつまでも世界中を旅し続けたい!と思っていましたが、年齢には勝てませんね。50歳にもなるともうあんな旅はできません(笑)

いま目指したいのは、これまで生きてきた中で作り上げてきた自分のスタイルをもっと深く楽しむ暮らしです。

その暮らしを実現する場として、私はタイのチェンマイを選びました。

この暮らしを実現するためのポイントが2つあります。

1つ目が生活をシンプルにすること。

自分の本当に好きなものや実現したい未来が明確であるならば、その未来の内容にもよりますが、それほど生活にお金はかかりません。これまでの自分の消費活動のほとんどが社会的体裁や周りの目を気にして行っていたことに気が付くでしょう。

生活をシンプル化することで支出をグッと減らすことができます。

2つ目が時間と場所と人間関係から自由になる仕事をつくること。

自分のスタイルが明確で生活がシンプルであるならば、それほど収入は必要ではありません。さらにその仕事が時間と場所と人間関係から自由であり、なおかつ安定的なものであれば、もう人生は大勝利です。

「全ての悩みは対人関係の悩みである」とアドラーも言っていますが、人間関係の煩わしさのほとんどが仕事の場で生じています。ここがコントロールできれば、それだけでもう幸せな人生を手に入れたも同然。

今ご紹介した2つを実践することで

  • 支出が減る
  • 収入が安定する
  • 人間関係をコントロールできる

の3つが叶います。これが私の目指すライフスタイルを実現するための戦略です。

ところで、1か月10万円という金額、多いと思われますか?少ないと思われますか?

日本で10万円というとだいぶ節約した生活になるかと思います。もちろん10万円でも素敵なライフスタイルを送られているミニマリストの方とかいらっしゃいますが。東京なら一人暮らしでもきついですよね。

タイでの10万円は、物価は日本の約三分の一、チェンマイでの平均賃金が6万円くらいなのでだいぶ余裕のある金額になります。

とはいえ、どこにお金をかけるかは人それぞれなので、10万円の生活費で得られる満足度は人によって異なります。

そこで、このブログで発信する私の暮らしを見ることで「チェンマイで一か月10万円だとこんな生活ができるんだ」と見当をつけて、自分にはどれくらいの生活費が必要になるのかとぜひシミュレーションしてみてほしいのです。

リアルなイメージを持つほど、行動に移すときのハードルが低くなります。

いまの日本の労働や生活の環境に満足している人は少ないと思います。日本の経済が今後上向きになると示すデータは一つもありません。

それならば日本を脱出して海外に、と考えるのも当然でしょう。

でも実際には、

どこの国に行けばいい?

海外でどうやって生活すればいいの? 仕事は?

語学は?文化や生活習慣の違いは?

と悩んでしまっていませんか。

このブログではこうした不安や悩みへの回答になる情報をお伝えしていきます。

実際に日本を飛び出し理想のライフスタイルのために現在進行形でチェンマイに暮らす私のブログが、あなたが行動に移すための後押しに少しでも役立てれば、これほど嬉しいことはありません。

さらに! メールマガジンでは、ブログではお伝え出来ないチェンマイ暮らしのリアルもお届けしています。

ご興味のある方はぜひ登録してみてくださいね。

下記のフォームにメールアドレスを入力し、Subscribeのボタンを押してください。

* indicates required
トップへ