チェンマイの週末 私の過ごし方

mari

チェンマイに通い始めて28年、50歳を機に移住し、ゆっくり暮らし始めたmariです。このブログでは海外移住のノウハウと、一か月10万円の私の暮らしについてお伝えしています。私がチェンマイに暮らすことになった経緯はこちらから

チェンマイに暮らすようになってから週末になるのがとても楽しみ♡

もう水曜日ぐらいから週末何しようとワクワクし始めます(笑)

以前、日本で暮らしていた時は、それほど稼働しなくても収入を確保できていたこともあり、毎日が夏休み気分だったんですね。

多くの人が仕事なんてしたくないとお思いでしょうが、何もすることがないというのもなかなかつらいですよ。生活にメリハリがないですし、いくら平日時間があっても一緒に遊んでくれる友達もそうそういないですしね。

かといって忙しすぎて体調やメンタルに影響が出るのも嫌ですから、今は「そこそこの仕事でストレスなく社会と緩やかにつながる」ぐらいの仕事を目指しています。

今は理想のペースで仕事をしていて、週末のためにエネルギーを温存しています。

そんな私の週末の過ごし方ですが、だいたい次のリストの組み合わせです。

  • ハーバルサウナ
  • タイマッサージ
  • オーガニックマーケット(JJマーケット)
  • ナイトマーケット
  • 新しいカフェやレストラン巡り
  • ネイル
  • 郊外まで足を延ばす
  • 大型スーパーに買い出し

ちなみにこの週末ですが、

土曜日は

  1. オーガニックマーケットでブランチを食べてはちみつとオーガニック野菜を買う
  2. 一旦帰宅して昼寝
  3. ハーバルサウナ(お手製のコーヒースクラブでマッサージ)
  4. カドマニーマーケット(夜市)で夕食(パッタイとビール)

ハーバルサウナとカドマニーマーケットはぜひセットで!

日曜日は

  1. 揚げ豚のおいしいお店でブランチ&ビール
  2. ほろ酔い気分でタイマッサージ2時間

といった感じ。なるべくハーバルサウナタイマッサージには毎週行くようにしています。

それからオーガニックマーケットにも行くことが多いです。

こちらJing Jai Market 通称JJマーケットといいます。昔からあるマーケットなのですが、年々洗練されてきますね。最近は中国人観光客が多いです(ここだけでなくタイ全土ですが)

可愛い洋服や雑貨、食べ物の屋台が並んでいますが、最近はカフェやレストランもでき始めました。

着るかどうかは別にしてみてるだけでも楽しい

観光客だけでなく長期滞在者も楽しめます。お目当てはオーガニックの野菜や果物、お米や卵など。化粧品などもあります。新鮮で安全はそれらの商品はローカルな価格で購入することができます。

広い敷地内には生演奏もあって、ゆったりとした空気が流れる素敵空間。我が家はここでブランチをして、野菜を買うのがお決まりのパターンです。

またチェンマイは車で30分ぐらいでもう山の中、滝が流れていたりするので、自然を楽しむこともできます。

派手さはないですが、ゆっくりとした時間を楽しむことができるチェンマイの週末を私はとっても気に入っています。

私のチェンマイの暮らしについてはメルマガでもお伝えしていますので、こちらにもぜひご登録してください!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

トップへ
目次
閉じる